今井翼 つばサンタ大阪限定ライブ
☆☆☆かかってこいyaaaa!

2008年12月20日 18:30開演  大阪松竹座

 

翼くん〜〜〜っ、大阪限定つばサンタ ソロコンです!!
今回の会場、大阪松竹座。会場の壁には、大きな電飾のツリーと、電光掲示板。翼くんや、バックについてくれているMADやMADEの名前も出てきます。このツリーのそばに、「つばサンタ」の絵がかかれていてとってもかわいいです♪今回のグッズは、このモチーフメイン。音声カードとクリアファイル〜。音声カードは、今井翼ですってのと、メリークリスマスってのが聞こえるんだけど…ちょっと声の音が違うかも?(笑)。
よこじゅんの席は、1階後ろのほう花道そば。
で、今回も、暗闇の中で、一生懸命書いた「読めない文字のメモ」から、下記のレポを起こしています。メモの取り忘れの部分、多々ありますが、全体の雰囲気を感じていただけたらと思います。

今年も、会場は、5分前くらいから、「つばさ!(チャッチャッ)つばさ!!」コールが会場に響いています。

で、コンサート開始。
1. AXEL
翼くんがステージの階段上真中にキメて登場!!!!赤と黒の衣装、帽子、ヒゲあり(泣)。でも、全体的にスタイリッシュな雰囲気なので、まぁ、ヒゲはそこまでは気にならないほうかも。で、MADがだーっと出てきて、辰巳雄大くん、松崎祐介くん、越岡裕貴くん、福田悠太くん。
でね、MAD、赤と黒の衣装が翼くんとうまくあってます。さっそく踊りまくりの翼くんがかっこいい♪
2. Loving Tonight
翼くんは同じ衣装のまま。セクシーでございます♪
3. Love & Tough
4. Deep into Blue

2曲も、いきなり盛り上げ曲〜〜!MADが花道に出てくるんですけどね、辰巳くんが「♪ほら、手をのばせ♪」のところで、辰巳うちわを持ってる子に向かって手を伸ばしてて、超ニッコニコだったので、「あぁ、辰巳くんって、ほんっと、アイドルだなぁ」って感心しちゃいました(笑)。さすが、スーパーアイドル辰巳ちゃんを目指してただけある!!!
かるくお話
暑い暑いという翼くん。「シャツが貼りついちゃってるよ〜」って。で、昨晩みんなでゴハンを食べに行った話しをしてくれて「MADEは良く食べるんですよ。松崎くんはよくしゃべる。松崎くんは、うどんを鼻に通すという宴会芸をやってくれまして」って(笑)。

5. 仮面
これね〜〜〜、マジでいい!!!!曲のアレンジといい、フリといい、見せ方をかえてきて、いいんですよ〜。かなり大人っぽいというか、ちょっとヒップポップをまぜつつ、ジャズっぽくしつつ?ステッキでの演出もあったりして、ね。あと、翼くんが歌うのはあくまでも翼くんのメロディライン。つまり、普段、たきつばで歌うときの翼くんハモリのパート。これがまたこの曲の違う色を出してくれてるカンジ。

6.Get Down
辰巳くん、こっしーを従えて、のGet Down、なんかさらにかっこよくなってる♪

7.Never Ever
この曲、一緒に腕をぶんぶん振ってのれるから大好きです♪

8.Mad Love Sick
翼くん、女性ダンサーと、Jazzyのキメてくれます♪

9.Slave of Love
やっと衣装変え。黒い、ガーディアンなカンジの衣装。今回は、今までとちょっと曲の捉え方が違うカンジ。最初にスクリーンで「胸に手を」「No War!」とか出てくるんだけど、最後の「Coexist」「共存」が強烈。でも、この曲、ほんっとにかっこいい。そして、これを見てて泣きそうになったのです、よこじゅんは。なんでしょう、翼くんと、MAD、MADE、女性ダンサーさんたちの、群舞がとにかくかっこいい!!!!一つの作品として、かっこよく美しいんですよね。MADがすごく重みをもって締めてくれてるカンジで、翼くん一人ではなし得ない、でも、翼くんの意思がなくちゃなし得ない、そういう作品ってカンジ。

10.2nd face
びっくりした〜、いや、辰巳くんと福ちゃんがシンメでバックについたので。いや、ほら、辰巳くんとこっしー、福ちゃんとしげる、ってのが定番になってるので(笑)。でも、だからって、何が変わるわけではなく、翼くんとの3人の絵は、やっぱりかっこいい♪
11.Rainy Memories
なんだろ、なぜか、以前よりもっと伸びやかに歌ってる気がするし、うまい具合に力が抜けてるカンジがする。

12.Edge
今までで何パターン目でしょう、Edge。今回もまた違う見せ方をしてくれます♪最初は翼くん一人なんだけど、このフリも今までとまた違ってて、そして、そのあと、MADたちがぶわっと登場してくるんだけど、さらに迫力が増すんですよね。これも群舞の凄みを感じます。

で、MCに入ります。翼くん、汗かきっぱなしです! いや、呼吸があがってて止まりません。あまりにもぜーぜー言うので、「取組を終えた力士みたいだね」って自分で言ってます(笑)。でも、あそこまでぜーぜー言ってるのは初めて見た〜。「今回はもっと攻撃的にしてます」
で、ぜーぜー言ってるのでドリンクを飲んだ翼くんに、観客が「ちょうだい」だか「飲ませて」だか言ったらしく、翼くん「これを飲んでいいのは、オレと滝沢だけだよ」って。
DVDの話。日生の分は「ライブにはライブのよさというものがありますから」ということで「皆さんは『あんなにいっぱい意見を送ったのに』って思われるかもしれませんが、すべてが上手く事が運んだらそれはそれでおもしろくないでしょ?(笑)なんだか、きみまろさんみたいになってるなぁ」って(笑)。でも、声があったらだか、今回のだかツアーだかのをなんらかのパッケージにできるかもとか言ってましたね。
バックについているジュニアくんたちの話し。「MADEはまだ高校生ですからね〜」「MADは、初めて組んだときは10代だったけど、今は22歳とかですか?MADのファンの人、合ってますか??ほら、帰りとかにね『間違ってんじゃね〜よ』とか言われたら悲しいんでね(笑)」みたいなことを言ってました(笑)。
たきつばについて。「恋詩以来、2人を見てないって?まぁ、それぞれの仕事で一段落したあと、何か出来ればと。今はそれぞれの舞台で力をつける時期だと思うので」

で、翼くん、数年前からあたためていたという曲
13.(新曲)Solitude

パフォーマンスタイム!
翼くんの声で一人一人の名前を読み上げると、MAD、MADE、女性ダンサーがダンスします。MADなんかはね、それぞれの得意ワザを入れてるなってカンジ。辰巳くんは、日生で拍手喝さいをあびてたバレエとか。松崎くんは、左右開脚ジャンプしながら手でつまさきを触るの3回連続ジャンプ&帽子に芸をしこんでおく細かさ(笑)。

14.Starry Sky
翼くん、白いふわふわの帽子と白いコート。
このあと、「フィンランドの友人がバンドを組んでていて、そのバンドが日本のアーティストの曲を…」とか説明してはけていくと

15.SAMURAI
スクリーンに翼くん登場〜いや、正確にいうと、ヨーロッパのロックバンドっぽい、そう、すごい長い髪の毛の男の人がサンタ衣装で歌い出します・・いや、歌う人だけでなく、バンドメンバーそれぞれに扮してる翼くんが!(笑)。これがもう、おかしすぎ。で、2番になると、なんと、たっきー風カツラをつけた翼くん。白いスーツで、指揮棒(愛革命をパクってる?)を持って歌います。歌うだけでなく、これもまたバンドメンバー。その名も「西の黒豹 VS 東の革命王子」ですって。もうね、翼くんのたっきー風なのが似てておかしすぎで、笑い疲れました(笑)。

16.VENUS Euro Beat
花道から、サンタの衣装を着たMADとMADEが登場。ベルトコンベアーに乗ってるんだけどね、一番後ろに大きな箱が乗って出てくるんですよ。すると、その大きな箱を、辰巳くんがこっしーに「お前、この箱持ってきたの?」ってカンジの身振りをすると、こっしー「知らないよ、僕じゃないよ」辰巳「僕も知らないよ」って小芝居するんですけどね、超かわいいの〜〜〜。で、箱から出てくるのは、つばサンタ!
17.夢物語
サングラスをかけてノリノリな、サンタ衣装のMAD、MADE、女性ダンサー。ここでも、松崎くん(しげる)に注目です!!!!
で、あっという間に去って行く皆。

アンコール
18.Do Me Crazy
「つばさ!つばさ!」コールが沸くなか、翼くん、登場!やっぱりかっこいい!
19 見果てぬ夢
翼くん、しばし、コメント。
「Do meは僕が振りつけしたんですが、振りつけといえば、今年はマッチさんの「目覚めろ野性」をさせていただいて。撮影の日にマッチさんにレクチャーさせてもらったんですが、マッチさん「気に入った」って。(と、マッチさんの真似)。いや、真似じゃないですよ。誰も言っちゃだめですよ、カチカチとかやっちゃだめですよ(と、パソコンを打つ真似)」…ははは、そんなかわいい翼くんを残しておきたくて、カチカチさせてもらいました(笑)。

ダブルアンコール
20
.そうだね

これ、一緒に手をぶんぶんふれるし、みんながとってもかわいいから大好き♪

というわけで、無事終了。2時間弱。踊りまくりの翼くんを堪能し、MADとの息の合ったコラボを堪能しました〜〜。

 

ホームページに戻る

たきつば IN コンサートに戻る